昨晩の作業まとめ

昨晩は戦闘中のモーションをいじっていました。
その感想をメモがてら少し書いておきます。

ド派手な魔法モーションが欲しい

ド派手な魔法を使ったモーションを実装したかったのですが、ツクールMVに元々備わっているサイドビューバトルではどうも僕の思うようなアニメーションが作れませんでした。
そこでYEP_BattleEngineCoreというプラグインを利用し、ついでにYEP_X_ActSeqPackを追加しておきました。
サンプル動画を見た感じ、僕の思うサイドビューバトルが実装できそうな感じでしたね。

仕様の把握に時間がかかった

YEP_BattleEngineCoreに限らず、他人の作ったプラグインは仕様を把握するだけで随分時間が取られてしまいます。
実際、僕が実装したかったアニメーション(かなり単純なものです)を作るのに5時間以上かかってしまいましたw
ツクールMV自体いじり始めてまだ三日目ですので、ツクールMVの仕様もまだ把握しきれていません(コモンイベントってなんぞやとか、マップチップにある◯×ってなんぞとか、そんなレベルですw必要になったら調べますw)。
なにがわからないのかわからない感じですね。

これから実装したいこと

色々とありますが、とりあえずシステム画面をいじってみたいですね。
手始めに会話画面の枠を変えたいところです(画像ファイルに枠っぽいのあったので、これを変えるだけでいけそう?)。
もちろんステータス画面等の配置もいじりたいのですが、今のところどこをどういじれば何が変わるのかすらわかっていませんw
サイドビューバトルの画面の配置をいじるのは多分、プラグイン側でできるんじゃないかなーと思うのですが……。
これも仕様を調べないとダメですね。

ブログの方もいじってます

ブログの方も初期設定からちょこっとだけいじりました。
あんまり大したことはしていませんが、こっちはやろうと思えばすぐにデザインを変更できそうですね(CSSいじるだけだしw)。
今日も頑張っていこうと思います。

フォローする