ゲーム制作でも詰むかと思った話

RPGツクールMVを使い始めて四日目のクソニートです。
プログラミングなんてまともにやったのは10年以上前、英語も大学を卒業して以来まったく触っていない――そんな僕の四日目の集大成を公開してみたいと思います。

詠唱中の画像


これは序盤のイベントの一つですが、敵が魔法を詠唱したあとにド派手なアニメーションで攻撃します。

注*ツクールMVはデフォルトのバトル設定じゃ魔法の詠唱みたいなことは多分できないのです(特に敵キャラ)。だからプラグイン借りて色々いじって時間がかかったんですね。

この詠唱モーションと、その後に続くド派手なアニメーションを作るので一日が潰れました(いつか動画で公開したいなあ)。
ツクールに慣れてる人とか、プログラミング歴ウン十年の人ならお茶の子さいさいで作れちゃうんでしょうね。
何もかもをサボってきたニートじゃ一日でこれが精一杯です。

メニューの自作


は? 初期画面と大して変わってねえじゃねえか。プラグイン乙
なんて思わないでください。
デザインがアレなだけで、一応全部一から作ってるんです……。
ちょっとだけ解説しますと、上部のメニューウインドウの説明にはステータスやスキル習得、セーブなどにカーソルをあわせた際に説明文が出ます(カーソル合わさったときってどうやってわかるんですかね? 日本語の解説サイトが全く見当たらないのでまた海外サイトですかね……)。
チップスウインドウは、次の目的地を表示するやつですね。
ほら、RPGってよく迷子になるじゃないですか。次どこいきゃいいの? ってやつです。
「それがいい。冒険してる気がする」って言う人もいるんでしょうけど、僕迷ってウロウロするのが大っ嫌いなんですよね。
迷うのは人生で十分だから、ゲームくらいさっさとストーリー進めさせろよと。
そんなわけで、僕の作るゲームはおせっかい機能満載です(例えば他にも自動ダンジョン探索機能をつける予定です。これ多分ユニークで面白いシステムだと思いますよ)。
下部の所持金とかは見ての通りですね。
なぜか文字サイズがうまいこといじれなくて変になってますが、まあそのうち気にならなくなるでしょう。知らんけど。
あと小難しい漢字使うとフォントも崩れるのどうにかなんないんですかね?w
あ、一応プラグインとして作っているので、他の人も利用できますよw
ただ僕の作るゲームに合わせて作ってるところあるんで、他のプラグインと競合する可能性ありますしバグも多そうですがw

中心の穴なんやねん

このメニューの中央部に穴が空いていますね。
これはもちろんキャラのステータスを表示する場所です。
顔グラとちびキャラを表示させてカッチョイイ感じにする予定ですが、残念ながら今日中には完成しそうにありませんw

本当はさっさとメニュー画面を作って、夜にはブログの設定をいじろうと思ってたんですけどね。
プログラム恐るべし。
わけわからなくて一日が終わってしまいました。
たぶん明日も終わりませんw
3日くらいかかるかもね……。

フォローする

『ゲーム制作でも詰むかと思った話』へのコメント

  1. 名前:ツミオ 投稿日:2017/03/29(水) 00:06:33 ID:e175c6e96

    画像クリックで拡大するかと思ったらしなかった。
    ワードプレスもようわからんですね。