メニュー画面のおおよその配置が完成しました

タイトルの通り、メニュー画面のおおよその配置が完成しました。

だいたいこんな感じですが、細かいデザインはまた今度いじります。
では以下に説明を。

章タイトル

文字通り章のタイトルを表示する場所です。
まあこれは何回もブログで書いてるので省略します。

メニュー欄

ふつーのメニュー欄です。
もともとの機能と何ら変わりません。

ステータス等表示ウインドウ

ステータス等が表示されています。
HPが白→普通にぬるぬる歩く
HPが黄色→瀕死ポーズ取る
死亡→死亡ポーズ取る
となっています。
デバフがかかった場合、アイコンとキャラクターにデバフモーションが加わります。

レベルの表示位置がおかしくて変なことになっていますが、レベルやHPMPTPの表示はまんまツクールの機能を流用しています。

経験値の欄のみ、中卒レベルの数学もできない僕にとってはくそめんどくさい計算をして表示しています。
この経験値をパーセンテージで表示するのに3時間くらいかかったのはここだけの話です。

チップスウインドウ

プレイヤーが次にどこへ行けばいいかを示します。
これも何回もブログに書いていますね。

情報ウインドウ

いらねーだろこれと思いつつも、余ったところにプレイ時間等を表示しています。

背景

別のプラグインを使用して背景に画像を表示させています。

見た感じ、そこそこいい感じじゃないですか?
でもね……。

なんやねんこれ。
アイテムとかスキルを使おうとするとこんな感じになります。
一応他の機能に影響を与えないようにプラグインを作ったつもりなのですが……。
うーん、どっかで変なことしちゃってるんでしょうね。
そろそろストーリー進めたいんですけど、これ直さないとダメですよねーw

フォローする