ニートが注目するプラグイン

本日はニートが注目するプラグインを紹介したいと思います。
注目しているだけで実際にまだ使っていないので、詳しい使用方法は解説できませんw

ちなみに、過去に紹介したツリー型のスキル習得システムモンスター図鑑の改良版は重宝する人には重宝するんじゃないかなと思います。
こういう機能を自分で作るのはそれだけで時間がかかりますからね。

Battle A.I. Core

Yanflyさん作の、敵AI用のプラグインです。
敵の行動をより細かく設定したい場合に使うのですね。
まあこれだけなら個人的には「別に……」って感じなのですが、次に紹介するプラグインと合わせるとええ感じです。
Yanflyさんのサイトでダウンロードできます。

YEP Battle A.I. Core for Actors with Auto-Battle flag Extension

これは先程紹介したプラグインを拡張するものです。
どう拡張するかといえば、要するにプレイヤーの自動戦闘での行動を細かく設定できるのですね(詳しく読んでないので間違ってたらすみません。多分あってますけど……)。
イベント戦でボスキャラが仲間に入り、そのボスキャラがオートで動く、というような使い方を僕は考えていたので、まさにドンピシャのプラグインですね。
どこぞの掲示板からダウンロードできます。

ステート耐性プラグイン

ステート耐性プラグインとは、要するに「何度も同じデバフはくらわねーぞ」というプラグインですね。
同じデバフが何度も入ると、ボスキャラがくっそ弱くなりますから、こういうプラグインはぜひほしかったです。
ところでツクールMVのデフォルトのままだと、デバフが一回入ったら同じデバフは何ターンか受け付けないとかできないんですかね?
それくらいできそうな気がするんですが、無理なのかなあ。
あんまりステート関連いじってないのでわかりましぇんw
エビのノートさんからダウンロードできます。

Anima - Shadow Partner REWRITE

最後はいわゆる身代わりを実装するプラグインです。
ダメージを代わりに受けて、一定以上のダメージ(回数)を受けたら身代わりが消える~みたいなやつです。
ほんの少しですが、これは実際に使ってみたので画像を貼っておきます。

影が自動で表示されます(たぶん表示しないようにもできます)。
影の近くにある数字が「あと何回代わりに攻撃を受けますよ)というやつですね。
プラグインはどこぞの掲示板からダウンロードできます。

どこぞの掲示板とか言ってますけど、海外だと多分かなり有名なサイトなんだと思いますwプラグインの他にもいろいろと出回ってますよ!

いろんなプラグインを見て

プラグインを探すのにも当然時間がかかるのですが、プラグインの説明を読む時間もかなりかかりますね。
プラグインによっては説明がわりと適当なこともあって、導入に困るときもありますw
もしくは複雑すぎてプラグインの導入だけで数時間経つこともw
プラグイン中毒になっても仕方ないですし、この辺のさじ加減も大事ですね~。

フォローする