戦闘バランスを考える

本日は戦闘バランスを考えつつ、昨日のイベント戦(パハラワン戦)の続きを作っていました。

どのキャラも似たような技だとおもしろくないと思うので、僕のゲームでは一人特殊な感じのキャラを用意しています(もちろん個々のキャラクターで属性やステータスの成長速度などで特色はありますが)。

それがこちら、弥千代さんです。

画像の上部を見ると「相手出血時にダメージ大幅アップ」とありますね。
まあこの説明文は仮名なんで(敵の攻撃の一つなんて「英雄パンチ」とかいうひどい仮名です)、あとでちゃんと考えます。
それより注目してほしいのは「Aのときダメージ大幅アップ」という部分ですね。

特殊な攻撃をもつキャラクター

この弥千代というキャラクターは、相手にステートを付加し、威力を大幅に上げて攻撃する戦い方をします(逆に相手にステートを付加しなければ威力が非常に低い)。
つまり相手によく通るステートを知っていれば強くなるし、適当にステートぶっぱするならそんなに強くないキャラというわけですね。
あと身代わりの術というものがあります。
これは要するにダメージを一発だけ完全無効(多段攻撃は二発目以降くらいます)する特技なのですが、これも一種のステートです。
身代わり発動中にのみ高威力になる技もあるんですね。
つまり相手にステートをかけるだけでなく、自分にステートをかけ(身代わりのように自分に有利なステートだけではありません)、相手を殴るということも可能なのですね。

プレイヤー次第

もちろんステートを付加しないでも、そこそこ威力の出る技も用意します(画像の空牙閃空とかそうです)。
そうしないと「このキャラ好きなのに、なんか弱いんだよな~」と思う方もいるからです。
でもうまく扱えばもっと強くなる、という感じのキャラクターを目指したいと思っています。
まあまだどんな特技を使わせるかよく考えていませんが、強力なスキルを取ると、パッシブスキルで余計な効果をつけさせたりなども考えていますw
いやあ今から楽しみですね!

ヒロインはいずこへ

ヒロインはケーキ食べてます。

第一章も佳境なので(戦闘バランスとかは全然です。主人公のレベル1のとき、パハラワンにダメージ全く通りません……)、そろそろ本気で動画撮ってUPしようかなと思案中です。
動画の撮り方からググらないといけませんけどねw

フォローする