バトルアニメーションの調整

今日はほぼ一日中バトルアニメーションの調整をしていました。
どうも思ったようにアニメーションが動いてくれず、かなり苦労しましたが何とか形になりました。

動画をあげたいなーと思っているのですが(画像だと何やってるのかホントわかり辛いのでw)、撮ったはいいけど容量がアホみたいに大きいです。
みんなどうやって軽めのファイルにしてるんでしょうね。
動画に関しては完全に門外漢なのでちょっと困ってます。

一応画像をば

一応画像を上げておきます。

これがイベント前のヒロインです。
ほんとかわいくねぇな。


こうやって攻撃します。


こうやって闇に包まれて戻っていきます(自分を攻撃しているわけではないです)。

他にも攻撃アニメーションを今日は4つほど作ったので動画で紹介したいのですが、ウーン。
明日あたりにでもYouTubeの使い方を調べておきます。

元々入っているアニメーションを改変する

僕はアニメーションの素材や、アニメーションそのものを作れるほどの知識と技術がありません。
なので主にもともと入っている画像を加工したり、もともと入っているアニメーションを編集したりして新しい攻撃アニメを作っています。
これだけでもわりとオリジナリティあふれるアニメーションが作れますね。
一から作るより手間も時間もかかりませんし、僕は気に入ってます。

JavaScriptの本を探した

ゲームを作りつつ並行してJavaScriptの本くらい読もうかなーと思って今日本屋に行ったのですが、なんとJavaScriptの本は一冊も売っていませんでした。
仕方がないので家にあった2003年に出版されたうさんくさい本を斜め読みしたのですが、まーこれがひどい。
小学生くらいのときに買ったものとはいえ、これじゃあ何もわかりませんよw
近いうちにもうちょっとちゃんとした本を探そうかなーと思います。

まあJavaScripの勉強ばかりしてゲーム制作が疎かになっては本末転倒ですので、ちょこちょこ読むくらいでいいかな。

フォローする