軽量化・高速化に成功

今日はシューティングアクションの細かいバグフィクスと、ステージの制作および弾幕の作成をしていました。
で、弾幕が多ければ多い重くなるのは当たり前のことなのですが、どうも僕が予想しているよりも遥かに重くなっていたのです。
これはいけないと思ったのと、ウェブ版公開も興味が湧いてきたので、ちょっと軽量化に挑戦していました。

結論から言うと

結論から言えば、某プラグインと僕のプラグインが完全に競合する形になって異様な重さになっていたようです。
そのプラグインはマップ画面から動的に情報を取得し、常に対象を描画するというものでした(ま要するにミニマップですが)。
僕はそれをシューティングゲーム時には当然OFFにしていたのですが、どうも裏では動的に情報を取得し続けていたようです。
「それの何が問題なん?」と思った方、ちょっとお待ちください。
僕のシューティングアクションは、マップの情報を秒間60回大幅に変更し続けます
すると、その動的に取得しているミニマップも秒間60回更新されるのです。
で、ミニマップの書き換え処理がそもそも重いので、僕のゲームも重くなるというわけですね。
速攻で消したった。

ウェブ版での公開も視野に入れている

アツマールという便利なサイトが今はあるのですね。
本編公開に先駆け、アツマールに『ルカちゃんはじめてのお使い』を試験的に出そうかなと思案しています。
1プレイ10分程度を想定していますし、わりと気軽に遊んでもらえるのではないかなーと思っています(ついでに言えば、本編に興味を持ってもらった人に本編付きのをDLしてほしいw)。
そこで問題になるのが「日本語名ファイル」ですね。
僕はそもそもウェブで公開など全く念頭になかったので、日本語ファイル名をバンバン使っています。
ところがどっこい、ちょろっと調べたところ、ウェブで公開するときは日本語ファイル名は使えないのですね。
これは困った。
ファイル名の修正が大変です。
まー、ボチボチがんばります。

フォローする