【ツクールMV】「アニメーションの表示から、キャラクターを登場させる」方法

公式フォーラムでも書いたのですが、せっかくなのでこっちにもツクールMVの小ネタをコピペしときます。

「アニメーションの表示から、キャラクターを登場させる」方法

1.任意の位置で「イベントエディター」を起動させる(イベントエディターとは、マップをダブルクリックしたら出るウインドウです)
2.「EVページの作成」(イベントエディターの上部にあります)を押す
3.左側のタブに1,2と出ていると思うので、ここの「2」で表示させたいキャラクターの画像等を設定
4.次はタブ1を開き、「実行内容」から「アニメーションの表示」を選択、設定(「完了までウェイト」にもチェックを入れると、よりそれらしく見えます)
5.同じくタブ1の「実行内容」から「セルフスイッチの操作」でAをON
6.タブ2に戻り、左側にある設定項目の「セルフスイッチのチェックボックス」にチェックを入れ、Aを選択

あとはイベントを実行すると、アニメーション後にキャラクターが登場したように見えるはずです(たぶん)。
また、今回はマップシーンでの「アニメーションの表示から、キャラクターを登場させる」方法ですので、バトルシーンではまた違った方法を取る必要があります。
そこだけ注意してくださいね。

注*5の項目のセルフスイッチAは任意のスイッチ、変数でも全く問題ありません。その際、必ず6の項目と合わせて設定してください。

フォローする