制作物一覧のページを作りました&近況

制作物が多くなってきたので、制作物一覧のページを作成しておきました。

「こんなもん作る暇あるならさっさと次のゲームを作れ」と怒られそうですが、今とても詰まっていて(僕の人生の縮図のようですね)、ゲームの制作が全く進んでいません。
どうすればよいのか見当もつかないので仕方がないですね(ほら僕の人生の縮図だ)。

一応ツクール公式フォーラムで質問しておきましたが、僕自身なにをどうしたいのかあまり理解していないので、回答してくださる方がいるのかどうか非常に疑問です。
ダメそうなら自力でがんばるしかないですねえ……。

今作っているゲーム

「ルカちゃんはじめてのお使い」が見事に爆死したので(あの重さでは仕方ないかなとも思いますが)、さっさと切り替えて次のゲームを作っています。
今度はSRPGですね。
とりあえずこんな感じです。

途中まで制作していたRPGはどうしたんだということですが、普通のRPGはよほど出来がよくないと注目されないと判断&アツマールはそもそも長編の公開に向いていないことが判明したので、あれの制作は止めました。

ゼル伝風アクションについて

ちょいちょい「ゼル伝風アクション作ろうかなあ(チラッ)」していたの思うのですが、僕の今の技術力だとルカちゃん並の重さになることが確定しているため、アツマールでの公開は絶望的に向いていません(そもそもアツマールがアクション向いてない気がしますが)。
というわけで「ゼル伝風アクションの方が簡単だろうな」と思いつつも(ルカちゃんで作ったコードをほぼそのまま流用できるのです)、SRPGの制作を始めました。
ストーリーは僕の例の途中で制作放棄したRPGからの流用ですね。

SRPGの制作状況

この記事の最初にも書いた通り、根幹システムで詰まっています。
ウーン。どうしたものでしょう。

関係のないおまけ

ブログでは宣伝していませんでしたが、オプション画面にマウスで操作可能なバーを追加するプラグインも作りました。
ツクール公式フォーラムからDLしてください。
他のプラグインもちょいちょいアップデートしているので、時間のあるときにでも覗いてみてくださいね。

フォローする