テトリス作成中です

テトリスを作成しています。

「フリーゲーム臭」がすごいですね。
ご覧の通り、まだタイトル画面とオプション画面を少し制作したくらいです。
まだまだ完成までは遠いです。

RPGツクールどうしてん

プログラミングの練習を兼ねて、ここらで一つDXライブラリを使って一からゲームを制作してみようと思い立ちました。
これでゲーム制作の基礎を完璧に抑え、Unityへと移行する予定です(RPGツクールでも当然制作しますが、JavaScriptがどうも馴染めないんですよね……。C#の方がしっくり来ます)。
大本の動作を知っていれば、Unityでも役に立ちますからね。
このご時世にあえてのDXライブラリなのです

わりとしっかりと作ってます

とはいえ単純なテトリスを作るだけではプログラミングの練習にあまりなりませんので、少しだけゲームらしさを加える予定です
例えばテトリスをプレイする際にキャラクターを選べたり、すごろく風のマップを少し歩いたりする感じですね。
また、僕が作る程度の単純かつ小規模のゲームなら本来不要な汎用的なクラスも作っています(画面の遷移を管理するクラスや、音を管理するクラスなど)。
この辺の「管理するクラス」の発想は完全にRPGツクールからの輸入ですね。
やっててよかったRPGツクール!

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