最近のニート事情

最近まともに雑記を書いていない気がしたので、久しぶりにつらつらと書こうと思います。

ツクールMV向けのプラグインの開発

今週はツクールMV向けのプラグイン開発ばかりしていました。
一般に公開しているプラグインの他に、P&M Entertainment様向けにスキルスロットシステムのプラグインも開発しました。
Twitterで見た感じですと、スキルスロットシステムは需要が高そうなので、より汎用性を増したスキルスロットシステムを開発してもいいかなあなんて考えています。
P&M Entertainment様に提供しているものは、ほんとにP&M Entertainment様専用という感じなのでw
ついでに、ツクールのデフォウィンドウを使った選択肢だと味気ないので、この辺もオリジナリティを入れていきたいと思っています。
ツミリス(仮)とどっちを先に作るかお悩み中です。デザインはこんな感じを予定。

あと、そろそろバトル関係のプラグインも作りたいですね。
コアスクリプトも読まないとなあ。

C#のお勉強

『独習C#』の二回目をそろそろ読み終わります。
一回目よりも明らかに理解できる箇所が増しており(というか理解できない部分はほとんどない)、あれだけ苦労していたデリゲートやイベントについてもすんなりと頭に入ってきました(まあデリゲートはネットでかなり調べたというのが大きそうですが)。
若干不安だったジェネリックも「なるほどね」という感じで内容を把握できましたし、現在読んでいるLINQの章も面白く読ませてもらっています。
『独習C#』を読み終えたら、晴れて『実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン』に行けますね。
こちらも非常に楽しみです。

JavaScriptの勉強

『JavaScript本格入門』を読んだ以外に何も勉強していないので、ツクールMV向けのスクリプトを書いていても知識の不足を大いに感じます。
また、『JavaScript本格入門』を読んだ当時はプログラミングの完全な初心者ということもあって、理解できていない内容が多かったのも痛いですね。
『JavaScript本格入門』を再読したあと、次の一冊へ進みたいところです。

デザインパターン

これはもう本当に手付かずですね。
何かしら勉強したいとは思うのですが、その前に言語に関する知識を増やしていかないことにはどうにもこうにも……。
ウーン。
でも覚えられたらとても便利そうですし、勉強はしたいですが……。

数学関係の勉強

自分の数学の理解力がどの程度のものなのか全くわからないので、図書館にでも行って、中学生向けのものから順に読んでみたいですねえ。
簡単すぎると思ったら、さっさとページ飛ばせばいいだけですしね。
ただプログラミングの本を今は読みたい気持ちが強いんだなあ。

ツミリス(仮)の進捗

プラグインばかり作っていたので、全然進んでいません
どうすんねんこれ。
完成せーへんぞ(肝心のテトリス画面は未着手)。

フォローする