ニート一年の活動をまとめてみる

はいどーも給料もらったニートですこんばんは。
活動し始めてから一年が経過したということで、僕の一年の活動をまとめてみようと思います。
何回かこの手の記事を書いていますが、転職するときにこの記事を貼ったら僕の簡単な紹介になるんじゃないかなーという意図が密かにあります。

具体的な成果物は
制作物一覧
読んだ本のメモ
を見ていただければなーと思います。

すべての始まりはブログから

このブログを立ち上げ始めた当初、僕はネットからずいぶんと離れていたので「昨今は一体どうやってブログを作るんだ? そもそもブログってまだ存在するの?」というレベルでした。
かるーくググった感じ「ブログは生きているけれど、よくわからんサービスを利用するよりもWordPressでサクッと作るのが主流。個人サイトみたいなのは壊滅的」という印象でした。
というわけでWordPressに手を出してこのブログを立ち上げたわけですね。

WordPressをいじる時にJavaScriptとCSSを知ってなきゃならんということで、この辺を少しだけ勉強しましたね。
まあ難しいことはしてないので、このへんはノリと直感でやりました。

ツクールMVに手を出す

このブログはもともと僕のゲーム制作の過程を記すために立ち上げたものです。
というわけでゲームを作らないといけません。
しかし当時の僕はゲーム制作ツールに疎く、Unityという単語なんて聞いたこともありませんでした(実際、Unityがなんぞということを知ったのはこのときから半年後くらいw)。
適当にググった感じ、RPGツクールMVというツールが画像の生成機能もあってよさそうなのでこれを購入した感じですね。

実際、当初は他者が制作したプラグインをいじったり、ツクールの機能を学ぶことに夢中でした。
ちょうどWordPressでJavaScriptを少しかじっていたので、プラグインの改造もこのとき始めた感じですね。

本格的にプラグイン制作を始める

初めは自分のゲームで使うためのプラグイン改造程度だったのですが、一からプラグインを作ってみたいなーと思ったので、『ルカちゃんはじめてのおつかい』の制作と平行してプラグイン制作のためにJavaScirptを学び始めました。
学びの結果として自作プラグインをこのブログでも紹介していました。
最近はご無沙汰ですが、公式フォーラムでもちょくちょくプラグインを宣伝していたので、僕の名前を見た人もいるかもしれませんね。

ちなみにツクマテではなく公式フォーラムでプラグインを公開していたのは、公式フォーラムでプラグインを公開すると高確率で公式のツイッターアカウントで紹介されたからですw
宣伝も兼ねていたわけですねえ。

C#でWindowsアプリケーションを制作する

プラグイン制作も面白いのですが、別の言語も学んでみたいなーという欲が出たのでC#でのWindowsアプリケーションにも手を出しました。
とは言え特に作りたいものもなかったので、ツクールMVの補助ツールを2つ公開しただけですね。

ちなみに今ならWPFアプリケーションなんですかね……。
実はUnity用のADV制作補助ツールの構想は一つあるのですが、いかんせん時間がないのでまだ手を付けていません。

Gitに手を出す

色んなところで「Gitが便利」と言われていたので、手を出しました。
まあこれについては色んなところで触れてますので省略で。
かなり便利ですよ。もう手放せません。

Unityにも手を出す

「ツクールMVじゃお金儲けられなくね?」と思ったのでUnityにも手を出しました。
これがまた結構な複雑さでして、未だによくわかっていません。
ちゅーかたぶん、あと二年くらいは勉強し続けないとダメな予感がするレベルでUnityの機能は広大ですw

が、Unityのおかげで仕事が貰えたので、やって正解だったなーと思います。
僕がプログラム部分を担当したUnityアプリも近々リリースされるはずです(具体的な日付はちょっとよくわかりません)。

ちなみにツクールとUnityを比べてみた場合、RPG以外のゲームならUnityの方がほとんどの場合は作りやすいんじゃないでしょうか。

PHPの勉強を始める

これが最近始めたやつですね。
サーバーサイドのことをほとんど知らないので、情報が非常に豊富なPHPでひとまずサーバーサイドのことを学んでみようかなと思いました。
今はPHPの基本的な文法と、MySQLの使い方をちょこちょこ勉強している感じです。
クライアントサイドばかりやっていたので、ぶっちゃけ全然使いこなせてないですねw

給料をもらう

そしてつい先日、ついに給料をもらいました。
なんか少し多めに振り込まれていたのですが、これを「残業代や! うひょおおお!」と思っていたら「間違って振り込んだから次回で差額引いとく!」と言われて一気に萎えニートです。
まあしょうがないですがね……。

まとめ

まとめると以下のような感じでしょうかね。

・WordPressいじるためにJavaScriptとCSSを学ぶ
・ツクールMVで遊ぶためにJavaScriptを覚える
・勉強と宣伝がてらプラグインを色々と公開する
・ツクールMV向けの補助ツールを作るためにC#に手を出す
・Gitが便利と色んなところで聞いたのでGitHubに登録してみる
・ツクールMVよりもUnityの方が仕事がありそうなのでUnityに手を出す
・PHPの勉強もちょっとだけ始めた(まだ本当にちょっとだけ)
・給料もらう

ほなそんな感じでまた。

フォローする