『詳細! PHP7+MySQL』の感想

『詳細! PHP7+MySQL』の感想

はいどーもこんばんは無職になりたい社会人です。
最近は仕事でC#、個人的な勉強でPHPをやっています。
というわけで本日は『詳細! PHP7+MySQL』の感想を書いていきたいと思います。

完全な初心者には難しい

タイトルに「入門」やら「はじめての~」やらがついていないことからもわかる通り、プログラミング初心者のための本ではありません。
プログラミング全般に共通する基本的な構文や、簡単なオブジェクト指向の知識くらいはあった方がよいんじゃないでしょうか。
ですがPHP自体は一切触ったことがなくてもOKです。
一から丁寧に解説してくれています。

なおタイトルには「PHP7」ということが強調されてありますが、特にPHP7に重点を置いているわけではないようでした。
単に「PHP7の内容も扱っていますよ~」という感じでした。

解説は非常に丁寧

先にも書いた通り、解説は非常に丁寧です。
プログラミングの経験がある方なら恐らく特に詰まることなく「なるほどPHPではそう書くのか」ということが理解できるかなと思います。
コードも省略されている箇所はほとんどなく、必要な箇所は必要なだけ解説が加えられている印象でした。
他の言語は使えるけれどPHPは初めてだという方にはぴったりの一冊でしょう。

データベースとセキュリティの知識

前回買った『気づけばプロ並み PHP改訂版』だけではセキュリティについての知識はほとんど増えませんでした。
データベースの扱い方についても、かなり説明が省略されていたので不安が残っていました。
今回の『詳細! PHP7+MySQL』ではその辺りを補ってほしいなあという願いを込めて購入したのですが、結論から言うとどちらの知識もあまり増えませんでしたw
この辺は引き続き独自に学習するか、別の本を読む必要があるかなあと思いました。
と言うかPHP使いの皆さんはどこでデータベースやらセキュリティやらについて学習してるんでしょうかね……。

終わりに

『気づけばプロ並み PHP改訂版』よりは満足度がだいぶん高いですが、それでもまだまだPHPで何ができるのかよくわかりませんw
と言うかPHPで作りたいものが特にないんですよねw
Unityでサーバーと通信→データベースにアクセスくらいですかね。
これに果たしてPHPがいるのか? という疑問もありますw

まあサーバーサイドの技術を一つ勉強したいというのは前々から言っていた通りなので、引き続きこのままPHPを勉強していきたいと思いますよ。
そのうち何か見えてくるものがあるかもしれません(ないかもしれません)。

あと電子書籍版は文字の色がめっちゃ薄くて、物理的に読みにくかったです。
なんとかしてくださいw

ほなそんな感じでまた。

フォローする