ニートの今年の目標

はいどーもこんにちはニートです。
備忘録を兼ねて、本日はニートの今年の目標を書いていこうと思います。
ちなみに「今年」というのは「来年3月末」までのことです。

そもそもの目標

もともとは今年の初めに仕事が決まったので、その仕事を通じて色々とUnityもといプログラミングの技術を習得できればなあと思っていました。
が、仕事が何やかんやでなくなったので、改めて今年の目標でも書き出してみようかなと思って今回の記事を書くことにしました。

プログラミング関連の目標

目標に関して、自己紹介の部分でこんなものを書いていました。

・参加中のプロジェクトでゲーム開発のフローを覚える
・デザインパターンを実際の開発でスラスラ使えるようにする
・AIの知識を少しずつ身につける
・余力があればサーバーサイド技術(あと未習得の言語)の勉強もちょこっと始める

現在この目標を少し変更して

・ゲーム開発のフローを覚える
・デザインパターンを実際の開発でスラスラ使えるようにする
・Zenjectを使った疎結合な開発(DI)を勉強する(テストもしっかり)
・非同期処理(とUniRx)を使えるようにする
・サーバーサイド技術の勉強を始める(Firebase使ってなんかしたい)
・余裕があれば、新しい言語を一つ勉強し始める

にしたいと思います。
「ゲーム開発のフロー」については、前のチームでの経験が多少は生きるのかなあという感じです。
デザインパターンもボチボチ使えてきているので、あとは場数を踏むだけかなと思います。
DIに関してはこれからですかね。DIを意識すればテストもやりやすくなると思うので、しっかりやっていきたいですね。
非同期処理についてはかなり苦手なので、サーバーサイド技術の勉強とあわせてやりたいと思いますよ(サーバーサイド技術って非同期処理必須のイメージなので)。Unity的な話をするならFirebaseとの合わせ技もやりたいですかね。
新しい言語については、GoとかSwiftとか少しだけ気になりますけど、今のところもっと優先すべきものがあるので、しばらくは放置でもいいかなあという感じですw
そして削ったAI関連に関してですが、別にAIに興味がなくなったわけではないです。数学ができないので習得がかなり困難かなと思って削りましたw 簡単なAIくらいなら組めるようにはなりたいですが……。

ゲーム作成の目標

このブログの表題でもあるゲーム作成に関しては、とりあえずAndroidアプリを1つ~3つくらいは公開したいなあと思っています。
このアプリでそこそこ稼げるようならiOS版の公開も検討中。
そろそろゲーム開発でお金を儲けられるようになりたいですねえ。
ツクールMV向けプラグイン制作については、依頼があれば作りたいな~という感じです。

終わりに

本日は備忘録的な感じで今年の目標をまとめてみました。
月1くらいで見直して、どれくらい達成できているか確かめたいと思いますよ。

ほなそんな感じでまた。
あ、お仕事も募集中です。

フォローする