ツクールMVで動画のプライオリティをキャラ下にする

はいどーもこんにちはニートです。
本日は「ツクールMVで動画のプライオリティをキャラ下にする」方法を紹介したいと思います。
元ネタはツクマテさんのこれです。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=23&p=23368#p23368

動画のプライオリティをキャラ下にするって?

「動画のプライオリティをキャラ下にする」とは、とどのつまり「元の動画再生機能だと全面に表示されて嫌だし操作できなくなるので、イベントの下に動画を表示してついでに動けるようにしたい」って感じではないでしょうか。
とりあえず試作したものがこちら(コアスクリプト1.6.1以降を想定)。

以上のコードをプラグインとして読み込んだあと、イベントのスクリプトコマンドに「playOriginalVideo();」と書くと、読み込んだ動画(上記のコードならmovies/testmovie-640×360.webm)が「キャラの下に」表示されます。
細かい制御をする方法も色々とありますが、それは面倒なのでここでは作りません(あとスマホとかで動くかどうかとか、コーデックがどうのこうのとか、ややこしい話もあるみたい)。

終わりに

意地になって書いてみたシリーズです。
あんまり参考にならない気がしますが、とりあえず書いてみました。
ほなそんな感じでまた。

フォローする