最近のこと

はいどーも最近ブログの更新をしていない無職です。
本日は最近のことについてツラツラと書いていこうと思います

PHPの勉強

本年度の目標ということで挙げていた

・サーバーサイド技術の勉強を始める
・余裕があれば、新しい言語を一つ勉強し始める

の二つを一挙にやってしまおうということで、最近本格的にPHPの勉強を始めました。
と言ってもまだまだ「スラスラ書ける」というレベルではなく、「入門書を参照しながら書き方自体を覚えていく」段階なので実務レベルでは全く使い物になりませんw
ついでと言ってはなんですが、SQL(Maria DB)の勉強もしています。
これはPHPでよく使うから、という理由ですね。
本年度中(来年3月末まで)にブログもどきでも一つ作れたらいいなあ、と思っていますよ。

ゲーム制作

ゲーム制作もボチボチ進んでいますが、僕は一日中開発できるのに対して、組んでる方は別に仕事があるので一日に取れる時間はせいぜい数時間というところでしょう(もちろん開発できない日もある)。
僕の担当部分についてはガンガン進めているのでほぼ問題ないですが、ぶっちゃけ僕の開発が定期的に一週間くらいフリーズしているので、ちょっと予測がつかないなあという感じです。
フリーズというのは、要は他の方の作業待ちな感じです。
もったいないのでなるべく僕の作業がフリーズしない順番で開発してもらうようお願いしているのですが、どうも嫌そうなのでコチラもヤメにして、好きな順番で開発してもらうようにしました。
恐らく開発効率はぐんと落ちますが(そもそも組んでる方はゲーム開発経験が多分ないので開発フローとか設計とかの知識が皆無に近い。ついでにUnityも使ったことない)、気持ちよく開発できた方がいいよなあと思ったので、こうしました。
ちゅーわけでゲームの公開はいつになるか不明です。というか完成するのかどうかも雲行きが怪しくなってきました(開発の順番を適当にするとやっぱ仕様削らないと対応できなくなるとかあるので)。

リファクタリングのお勉強

先程PHPの勉強を始めたと書きましたが、具体的には『独習PHP』を読んでいます。
これを読み終えたら、結構前に買った『Java言語で学ぶリファクタリング入門』という書籍を読もうと思っています。
以前に読んだデザインパターン入門書を書いた方と同じ人なので安心して読めそうです。
リファクタリングについては専門の本をまだ読んだことがない(リーダブルコードくらいは読んだことありますけど)ですから、わりと期待値高めです。
リファクタリングなので恐らくはテストについても書かれてるんじゃないかなー? と思っています。
そっちも目標に含めているやつなので楽しみですね。

お仕事の話

最近はプラグイン制作の依頼がめっきり来なくなりましたが、つい先日「他の方に依頼したプラグイン制作が滞っているので、その続きを作って欲しい」という話が舞い込んできました。
聞けば一年近く前の依頼のようで、それがなかなか完成しなくて困っている、ということでした。
話をうかがった当初は「一年で完成しないプラグインの引き継ぎ……? これ僕でいけるか?」と思ったのですが、実際に渡されたコードは500行程度で、基本的な機能自体は完成していました。
僕がやったのはと言えば、その基本機能を拡張する形でちまちまコードを書いただけです(100行くらい)。
なんだか拍子抜けしましたが、一年近く止まっていたということなので、これで制作が進んでくれれば嬉しいなあと思いましたよ(バグ報告に震えつつ)。

終わりに

お金がピンチなので、プラグイン制作の依頼はいつでも募集中です。
TwitterでDMください。

ほなそんな感じでまた。

フォローする