戦闘の結果表示を変更するプラグイン

はいどーもツクラーもどきの無職です。
本日はツクールMVの「戦闘結果の表示を変更するプラグイン」を作成したので、その紹介記事を書いてみようと思います。
ええからDLさせろという方はGitHubからどうぞ。

なにはともあれ動画

どんなものなのかは画像を見ていただくのが早いでしょう。
というわけでGIFアニメを貼ります(クリックすると再生します)。

このように、戦闘終了後に結果表示を色々とアニメーションさせながら表示させます。
得たものが何も無ければ2番目の動画のようにアニメーションは全てカットされます。
プレイヤー的には何度もアニメーションが表示されると鬱陶しいでしょうから、決定キーでスキップできるようにもしています。
また、そもそもアニメーションさせたくない場合はアニメーションの再生をOFFにもできます(プラグインパラメータでダミーの画像を設定すればOK)。

Unityと組み合わせて

アニメーションの用意方法ですが、当然ですが各々で画像を描いてもらう必要があります。
サンプル動画で使っているものはしなぱんさんに描いていただいたのですが、Unityを使えば簡単なアニメーションくらいなら作成できるかもしれません。
例えば以下の動画はユニティちゃんをUnityで動かし、それをpngの連番画像にしたものを取り込んだものです。

(© UTJ/UCL)
もちろんユニティちゃんではなく文字列をいい感じに動かす(そういうアセットもあります)と、サンプル動画のようなものが作れるでしょうし、他にも3Dの宝箱をパカァと開けて回転させると「それっぽい宝箱取得アニメーション」ができるかもしれません(僕は3Dについて疎いので作れませんが)。

終わりに

時期を見て公式フォーラムでも公開しようと思っていますが、先にブログで紹介記事を書いてみました。
興味があればぜひ使ってみてください。
ほなそんな感じでまた。

フォローする