プラグイン制作依頼のテンプレートを考えてみた

プラグイン制作を僕に依頼してみたいと思うとき、どんな文章を送ればいいか悩んでいる方もいるんじゃないかなあと思いました。
ちゅーわけでテンプレをちょっと作ってみました。
当たり前ですが、そのまんまじゃなくても全然問題ないですよ。
あくまでもただのテンプレートです。

■概要
依頼したいプラグインの概要を書きます。
あくまでも概要なので数行以内で収まっていると読みやすいです。

■詳細
プラグインの説明を必要なだけ書いていきます。
詳しければ詳しいほどよいので、遠慮せずにガンガン書いてください。

可能そうであれば、説明用の仮画像を送信していただけると助かります(Googleのスプレッドシート等で状態遷移を書いている方も稀にいます)。
特に文字での伝え方がよくわからない場合は画像での説明を強くオススメします。
逆に視覚面に関係するプラグインでない場合は文章で伝えるしかありませんが……。

この詳細で書かれたことをもとにプラグイン製作者はプラグインを制作しますが、不明点についてはヒアリングします。
なので「こちらの考えているプラグインと全然違うものが作られたらどうしよう」と過度に心配する必要はありません。
ただヒアリングに対して誠実ではない回答が続く場合、依頼をお断りすることもありますのでご了承ください。

■予算
ご予算を書いてください。もし予算以内に明らかに収まりそうにない場合、機能のオミットをご相談するかもしれません。
いくらでもいいので欲しい機能を全て詰め込んで欲しい場合、その旨ご記載ください。
例:1万円

■振込方法
・Amazonギフト券
・銀行振込
いずれかで希望を書いてください。
例:銀行振込

■実績公開可能かどうか
実績公開可能かどうかを書いてください。
実績公開不可の場合、1.5倍~2倍料金が高くなります(プラグインの規模によって変動します)。
例:可

■その他
何かあれば何でも書いてください。
例:やりとりはTwitterのDMではなくてDiscordでおこないたいのですが、よろしいでしょうか?

フォローする