制作物一覧

制作したものの一覧です。
GitHubでもプラグインを公開していますが、全てのプラグインを登録しているわけではないです(今後はGitHub中心になる予定)。
未公開のプラグインやプログラムの紹介記事も別に上げてます。

ゲーム

どこで公開すればよいのかわからないので、公開場所は適当です。
DL版を推奨しています。

ルカちゃんはじめてのお使い
ふりーむ!からDL(推奨)
アツマールでプレイ(ウェブ上でプレイできますが、非常に重いので非推奨)
ルカちゃん初めてのマインスイーパー
アツマールでプレイ(快適です!)
ルカちゃんはじめてのお使いUnityバージョン
試作品なので動画だけです。
ツミオマインスイーパー
Altseedの勉強用に作りました。GitHubからDLできます。
制作に関しての記事も書いているので、ぜひご覧ください。
あとコードも公開しています。気になる方はどうぞ。

SnowBallGamesで作ったゲーム

仕事でスマホアプリを作りました。
どんなことやったのかの詳細が気になる方はDMください(汎用的な基盤とゲームが主)。
プログラミング全般(設計からコーディングまで)担当してました。

依頼で制作したプラグイン

依頼(有償)で制作したプラグインです。
依頼者の許可があるもの以外は非公開ですが、ニートの実績として載せておきます。

P&M Entertainment様の依頼で制作(もしくは改変)したプラグイン
SkillSlotSystem(リンクは動画。スキルスロットシステムを実装します)。
・PM_LockScrolling(マップ画面のスクロールをロック)
・PM_LayoutBase(各シーンのベースデザインを設定)。
・PMAdditionalPlugin(細々とした設定+アイテム選択画面拡張)
・他の制作者様のプラグインの改変
・その他、技術的なアドバイス
東横とこ様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioBaseSystem(基本デザインのベースファイル)
TK_MapWindowSystem(リンクは画像。マップ画面にステータスウィンドウを表示)
みゆ様の依頼で制作したプラグイン
MY_FollowerActionSystem(マップ上で、フォロワーが敵に対して自動攻撃を始めるプラグイン。リンクは動画)
ひさなぽぴー様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioSummonSystem(召喚システムの実装)
欲しい方がいるなら、TsumioSummonSystemを配布してもよいという許可があったので、もし欲しい方がいればTwitterご連絡ください。
機能は
・いわゆる召喚
・ステータス画面には表示されない
・召喚可能数の上限あり
・バトルログの設定
などがあります。
なうしき様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioCommandGameSystem
トラップを設置して敵から身を守る系」のプラグインです。
主な機能は
・トラップの設置(踏んだらイベント等を発火)
・トラップの再設置
・敵のHPや興奮度、耐性値(何回も同じトラップは効かない)
・指定方向への移動・ジャンプ(あるいはランダム移動)
・現在持っているアイテムの把握
などですが、汎用性が高いと思っているので使い方次第で色々なゲームに使えるかなと思っています。
動画込みのアドレスは以下の通りです。
https://twitter.com/TsumioNtGame/status/1031707908268904448

神乳様の依頼で制作したプラグイン
立ち絵プラグインを制作しました。
一般的な立ち絵機能に加えて
・口パク
・まばたき
・変数の値での画像切り替え
・立ち絵の自動フェードイン・フェードアウト
・顔グラに合わせた立ち絵の表示
などを盛り込んでいます。
動画は下記のURLから見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=-JE1CpNDYYo

その他、非公開を希望している方の分はここに載せていませんが、いくつかのサークル(および個人)に対してプラグインを改変・提供しています。

自作ツクールMV用プラグイン

リンク先はツクール公式フォーラムです。
ブログでもアップロードしているものはありますが、ツクール公式フォーラムからのDLをオススメします(説明も詳しいです)。

ChangeActorImageSystem(美容院システムなど。アクター画像を一括して変更)
ExpandStatusScene(ステータス画面を拡張)←オススメプラグイン!
AddBarsToOptionsScene(オプション画面にマウスで操作可能なバーを追加)
ExpandEventsAction(イベントのアクションを拡張)
HelloMyDearFriends(戦闘開始時の出現メッセージを複数形に対応させる)
DisplayActorFacesOnMap(MPが一定値以下(以上)の場合に顔グラフィックをマップ上へ表示させる)
ChangeOperationToFPSStyle(片手で操作しやすいキー設定(FPS寄り)に変更)
AllIsMine(アイテム等を入手したときに吹き出しを表示させる)←オススメプラグイン!
TitleSceneExtensions(タイトル画面を拡張)
ShowIncredibleActions(戦闘時に行動可能回数を表示する)
TidyTilingTitleTie(タイトル画面の背景をスクロールさせる)
SkipPartyCommand(戦闘時のパーティコマンドをスキップする)
PreviouslyOnStory(あらすじ機能を実装)←オススメプラグイン!英語版も一応あります(中身は一緒)。
ByeGoodBoy(敵とレベル差があるとき、戦闘に強制勝利)
OperateDearFollowers(フォロワーを操作できるようにする)
ChangeBattleWindowRows(戦闘時におけるウィンドウの行数を変更)
ChoiceListBugFix(選択肢表示イベントの不具合を修正するプラグイン)
DebugToolEx(デバッグを支援します)←オススメプラグイン!
LoseGoldGradually(お金を失うたびにメッセージが表示されます)
NTMO_GenAndEvSample(ステータス画面を改造します。この記事のサンプルプラグインです)
WarnGamePadConnecting(ゲームパッドが切断されたことを報告するプラグイン)
TsumioMenuSystem(メニュー画面を改造)
SkipSatoshi(特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させない)
YieldReturnConversation(イベントの中断と再開)←オススメプラグイン!
SimpleFileLayout(ファイルシーンのデザインを変更)
SimpleMenuLayout(シンプルなメニュー画面を実装)
TsumioFireCalendar(カレンダー機能を実装)←オススメプラグイン!
TsumioEventsShadow(イベントに立体的な影を表示させる)
MaskScrollingText(文章のスクロール表示をマスクする)
AddedExpCollector(戦闘で得た経験値を変数に保存)
UnfollowTouchTracks(タッチ後の目的地を表す軌跡を非表示にする)
EscapeRatioAnalyzer(戦闘中の逃走成功率を表示します)
特定のシーンでフリーズが発生する不具合を修正(コアスクリプト1.5.1に対応。詳細はツクマテさんで書いてます)
MultipleWindowSkinSystem(メッセージウィンドウを拡張)←オススメプラグイン!
MOG_PictureGallery_Patch(MOG_PictureGalleryのパッチプラグイン)
TsumioActions(ゼル伝風のアクションを実装)←オススメプラグイン!
TsumioErrorChecker(セーブデータが壊れていた場合に復元を試みる)
MemoryCheatingBlocker(メモリ改竄チートを予防する)
TsvConvSystem.js(TSVファイルから会話データを読み込む)
TileHighLighter.js(タイルを光らすプラグイン)
TsumioSearchSystem.js(当たり判定を実装する)
BattleCommandAdjuster.js(バトルコマンドの位置をアクターの隣にする)

プラグインは基本的にMITライセンスで公開しています。

自作ツクールMV用プラグインその2

こっちのプラグインはlinq.jsの導入が必要です。
linq.jsについての説明は、この記事に書いてます。導入方法のサポートとかは一切やりません。

ResetEventLocation(位置情報を復元します)
AllForOne(味方の一番高い能力を吸収する代わりに毎ターン味方を○すプラグイン)

プラグインは基本的にMITライセンスで公開しています。

改変したツクールMV用プラグイン

僕が一から作ったものではなく、既に公開されているプラグインに機能を追加したものです。

MasterVolumeOption(トリアコンタンさん作):音量の増減量の設定機能を追加(リンク先はトリアコンタンさんのリポジトリになります)
Chronus(トリアコンタンさん作):ウィンドウの表示内容に時間帯を追加
BB_ShopCostPlus(ビービーさん作。こちらのスレッドのものを修正しました)

すべて改変前のプラグインに準拠したライセンスで公開しています。

ソフトウェア

ツクール用以外のソフトウェアもそのうち作るかもしれません。

キャラクター生成用のリネームソフト(面倒なリネーム作業を自動化)
オリジナルシーンの生成や、既存のシーンにウィンドウを追加するソフト(プラグインを吐き出して補助するソフトです)

よくわからんものシリーズ

実験とか勉強で作ったものとか。

1. Unity用のストップウォッチ
2.【Unity】フレンドに見せられるお部屋機能を作ってみる【Firebase】
3.ツクールMVでオンラインランキングを実装する

プラグイン制作講座

2日で作ったプラグイン制作講座です。
かなり駆け足で作ったので、内容に穴が多々あるかも。

1.まっさらなシーンを作る
2.シーンに画像を表示する
3.図形を描いてみる
4.ウィンドウを表示させる
5.選択肢のあるウィンドウを作る

プラグイン制作講座その2

2日で作ったプラグイン制作講座の第二弾です。
前回と同じく、かなり駆け足で作ったので内容に穴が多々あるかも。
ちなみにですが、前回のものよりこちらの方が実践的(難しい)です。

1. 既存のシーンを改造したい
2. タイトル画面を改造する
3. TilingSpriteを使えるようにする
4. 画像をスクロールさせてみる
5. コードをまとめる
6. プラグインパラメーターを導入する
7. プラグインパラメーターでデザインを可能にする その1
8. プラグインパラメーターでデザインを可能にする その2
9. パーティクルを実装してみる

雑記

小ネタとか。大したことのないアレです。

1.スクリプトコマンドからプラグインコマンドを呼び出す方法(MV)
2.現在のシーンを取得する
3.ツクールMVでLINQってみる
4.用語の整理でもしてみる
5.プロトタイプについて整理でもしてみる
6.イベントを実装してみる
7.値型と参照型の違いについて考えてみる
8.コアスクリプトを改造してみる
9.値型と参照型の補足
10.【MV講座】イベントとジェネレーター
11.【MV講座】エラー情報の見方←オススメ記事!
12. プラグインに関するトラブルの指針
13. ツクールMVで作ったゲームが重くなったときの指針
14. Cannnot read property ‘setTransparent’ of undefinedはなぜ起こる?
15.ブラウン管みたいな走査線フィルタ
16.GitPitchで複数のPresentationをフォルダわけする方法
17.JavaScriptのclass構文について考える
18. ツクールMVでキーの高速入力に対応する
19. 【JavaScript】配列の各要素にアクセスする方法
20. 【実践編】配列の各要素にアクセスする方法
21. ボックス化について
22. メソッドチェーンについて勉強してみる
23. MPチェーンシステムを作ってみる
24. ツクールMVのチート(セーブデータの改造)について調べてみる
25. メモリ改竄対策で撃沈
26. ツクールMVでメニューに独自項目を追加する方法
27.ツクールMVでカービィ形式のダッシュを実装する【RxJS】
28.ウィンドウの下に画像を表示する方法【ツクールMV】
29.シーンにZ座標を実装する
30.ツクールMVで動画のプライオリティをキャラ下にする
31.グローバル関数からインタプリタのインスタンスを操作する方法
32.ツクールMVで学ぶ非同期処理【Bitmapのロード】
33.Kindleを8ヶ月間使ってみた感想
34.Prototypeパターンとプロトタイプについて調べてみる
35.サブクラスサンドボックスパターンについて学んでみる

Unity関連の記事

Unity関連の小ネタとかの記事です。

1.Mathf.Repeatを使ってみる
2.uGUIでスクロール可能なテキストボックスを作る
3.uGUIでスクロール可能なテキストボックスを作る その2
4.Unityでキーボードの高速入力に対応する方法
5.Unityでえもふりを試してみる
6.Unityでリップシンク機能を実装してみる
7.【えもふり】Unityで静的なリップシンクをおこなう
8.Unity 2018.1でTest Runnerの使い方が変わっていた話
9.Zenjectについて学んでみる
10.UnityHubを使ってみる
11.Visual Studio Tools for Unityのインストール方法(VS2017)
12.怒りのISerializationCallbackReceiver
13.MessagePack for C#を使ってみる
14.MessagePack for C#でPrivateメンバーをシリアライズする
15.UIEffectを使ってuGUIにエフェクトをかけてみる
16.外部のサーバーから時刻を取得する
17.外部のサーバーからテクスチャをダウンロードする
18.サーバーに用意したファイルを使ってデータを更新する
19.Unity+PHP+JavaScriptで遊んでみる
20.Time.timeScaleを0にしたときawaitを使うと進行が止まるバグ
21.FungusでImageのSpriteを変更するコマンドを追加する方法
22.FungusのConversationコマンドを改造してみる

ニートが学ぶUniRx

講座とかではなく、単なる学習状況および備忘録です。

1.入門編その1
2.ニートが学ぶUniRx 入門編その2
3.ニートが学ぶUniRx 入門編その3
4.ニートが学ぶUniRx 入門編その4
5.ニートが学ぶUniRx 入門編その5
6.ニートが学ぶUniRx 入門編その6
7.ニートが学ぶUniRx 入門編その7
8.ニートが学ぶUniRx 入門編その8
9.ニートが学ぶUniRx MV(R)Pパターン
10.ニートが学ぶUniRx Observerパターン
11.ニートが学ぶUniRx uGUIとの連携
12.ニートが学ぶUniRx UniRxの成り立ち
13.ニートが学ぶUniRx ツクールMVでRx
14.ニートが学ぶUniRx uGUI再び
15.ニートが学ぶUniRx UniRxの仕組み
16.ニートが学ぶUniRx Everything is a stream
17.ニートが学ぶUniRx さらなる改造
18.ニートが学ぶUniRx コルーチンとの連携
19.ニートが学ぶUniRx C#7.0とUniTask

ニートが学ぶ非同期処理

これもただの備忘録。

1.ニートが学ぶ非同期処理 その1
2.ニートが学ぶ非同期処理 その2
3.ニートが学ぶ非同期処理 その3
4.ニートが学ぶ非同期処理 その4
5.ニートが学ぶ非同期処理 ロックとデッドロック
6.ニートが学ぶ非同期処理 Monitorクラス
7.ニートが学ぶ非同期処理 NativeContainerとC#JobSystem
8.ニートが学ぶ非同期処理 スレッド処理のキャンセル
9.ニートが学ぶ非同期処理 Awaitableなオブジェクトを作る

C#関連の小ネタ

C#関連で勉強したことの備忘録的な。

1.C#のイベント機能を勉強してみる
2.デリゲートについて勉強してみる
3.C#の拡張メソッドについて勉強してみる
4.LINQについて勉強してみる
5.C#で簡単なログインシステムを作ってみる
6.ニートでもわかった! ジェネリックの基礎
7.Json.NETでインターフェイス型のオブジェクトをデシリアライズする
8.インターフェイスを勉強したい
9.抽象クラスを勉強したい
10.Null Objectパターンについて勉強したい
11.依存性反転の原則について勉強してみる
12.抽象化は詳細に依存すべきではないとは
13.拡張メソッドあれこれ
14.タプルを使ってみる おまけで匿名型も
15.C#で動的型付けを使ってみる(dynamic)

AI関連の話

AI関連の雑記など。

1.AIを作ってみたい
2.AIを作ってみたいその2 妥協祭り

C#におけるCollectionsの基本のキを理解する

どちらかと言えば「僕が理解したい」という動機から始めた講座です。
まあ講座というほど大したことは書いていませんが、「C#のコレクションよくわっがんね」という方の参考になれば幸いです。
そして例のごとく2日間で一気に仕上げたので、誤字脱字や内容の間違いがあればご連絡ください。

1.コレクションおよび講座の概要
2.List<T>型について
3.スタックとキューについて
4.Stack<​T>クラスを利用する
5.Queue<​T>クラスを利用する
6.Dictionary<​TKey,​TValue>クラスを利用する

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