制作物一覧

制作したものの一覧です。
GitHubでもプラグインを公開していますが、全てのプラグインを登録しているわけではないです(今後はGitHub中心になる予定)。
未公開のプラグインやプログラムの紹介記事も別に上げてます。

有償で作成したものはGitHubで公開している実績を参照した方がよいかも。

ゲーム

どこで公開すればよいのかわからないので、公開場所は適当です。
DL版を推奨しています。

ルカちゃんはじめてのお使い
ふりーむ!からDL(推奨)
アツマールでプレイ(ウェブ上でプレイできますが、非常に重いので非推奨)
ルカちゃん初めてのマインスイーパー
アツマールでプレイ(快適です!)
ルカちゃんはじめてのお使いUnityバージョン
試作品なので動画だけです。
ツミオマインスイーパー
Altseedの勉強用に作りました。GitHubからDLできます。
制作に関しての記事も書いているので、ぜひご覧ください。
あとコードも公開しています。気になる方はどうぞ。
神経衰弱
Pythonでゲームが作れるpyxelというものが公開されていたので、ちょっと試しに作ってみたやつです。
今までPythonのことは一切触れたことがなかったので難儀しましたが、ゲームとして一応は成立する程度のものはできました。
紹介記事にプレイ動画も置いています。
なおコードも公開しています。気になる方はどうぞ。

SnowBallGamesで作ったゲーム

仕事でスマホアプリを作りました。
どんなことやったのかの詳細が気になる方はDMください(汎用的な基盤とゲームが主)。
プログラミング全般(設計からコーディングまで)担当してました。

依頼で制作したプラグイン

依頼(有償)で制作したプラグインです。
依頼者の許可があるもの以外は非公開ですが、ニートの実績として載せておきます。

P&M Entertainment様の依頼で制作(もしくは改変)したプラグイン
SkillSlotSystem(リンクは動画。スキルスロットシステムを実装します)。
・PM_LockScrolling(マップ画面のスクロールをロック)
・PM_LayoutBase(各シーンのベースデザインを設定)。
・PMAdditionalPlugin(細々とした設定+アイテム選択画面拡張)
・他の制作者様のプラグインの改変
・その他、技術的なアドバイス
東横とこ様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioBaseSystem(基本デザインのベースファイル)
TK_MapWindowSystem(リンクは画像。マップ画面にステータスウィンドウを表示)
みゆ様の依頼で制作したプラグイン
MY_FollowerActionSystem(マップ上で、フォロワーが敵に対して自動攻撃を始めるプラグイン。リンクは動画)
ひさなぽぴー様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioSummonSystem(召喚システムの実装)
欲しい方がいるなら、TsumioSummonSystemを配布してもよいという許可があったので、もし欲しい方がいればTwitterご連絡ください。
機能は
・いわゆる召喚
・ステータス画面には表示されない
・召喚可能数の上限あり
・バトルログの設定
などがあります。
なうしき様の依頼で制作したプラグイン
・TsumioCommandGameSystem
トラップを設置して敵から身を守る系」のプラグインです。
主な機能は
・トラップの設置(踏んだらイベント等を発火)
・トラップの再設置
・敵のHPや興奮度、耐性値(何回も同じトラップは効かない)
・指定方向への移動・ジャンプ(あるいはランダム移動)
・現在持っているアイテムの把握
などですが、汎用性が高いと思っているので使い方次第で色々なゲームに使えるかなと思っています。
動画込みのアドレスは以下の通りです。
https://twitter.com/TsumioNtGame/status/1031707908268904448

神乳様の依頼で制作したプラグイン
立ち絵プラグインを制作しました。
一般的な立ち絵機能に加えて
・口パク
・まばたき
・変数の値での画像切り替え
・立ち絵の自動フェードイン・フェードアウト
・顔グラに合わせた立ち絵の表示
などを盛り込んでいます。
動画は下記のURLから見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=-JE1CpNDYYo
神乳様の依頼で制作したプラグイン
指定キー押下時、高速化プラグイン。
トリアコンタンさんのデバッグプラグインについている高速化機能を、通常時の指定キー押下時にも使えるようにした感じです。
トリアコンタンさんはやっぱり偉大。
しなぱん様の依頼で制作したプラグイン
しぐれん様が制作していたMano_LifePoint.jsの引き継ぎ。
基本機能はすでにしぐれん様が制作済みでした(LPという特殊な値を実装するプラグイン)。
こちらで追加した主な機能は「プレイヤーが特定LP以下なら、指定(複数)のスキルからランダムに一つ選択」というもの(敵キャラのメモタグで設定)です。
あとはご要望にあわせて細かい調整をちょこちょこ。
しなぱん様の依頼で制作したプラグイン
バトルログを改変するプラグイン。
・ログ機能
・スキル使用時に追加のバトルログ
・バトルログの見た目変更(ウィンドウとかフォントおよびフォントサイズ変更可能にしたとか)
動画もあります。
東横とこ様の依頼で制作したプラグイン
レベルアップ時に装備を入手できるようにするプラグイン。
・特定の職業が指定のレベルに到達したとき、決めておいた装備を自動で入手するプラグイン
機能としてはこれだけなのですが、どうも東横とこさんがツクールMVの1.5系列を使っていたらしく、最初「うまく動かない」と言われて焦ったプラグインですw
ふうりん様の依頼で制作したプラグイン
ローグライク風の機能を実装するプラグイン。
いわゆる風来のシレン的な感じの動きを実装するプラグインです。
僕が今まで受けた依頼の中で最大規模のプラグインです(趣味で作ったプログラムならこれより大きいのもたくさんありますが)。
作っていて非常に楽しかったですね。
紹介記事も書いていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
帆波様の依頼で制作したプラグイン
大昔に作ったExpandEventsActionで実装されていた「イベント持ち運びアクション」の改変依頼です。
・視覚的に持ち運んでいるのをわかるようにした
・効果音をイベントごとに設定できるようにした
・イベントを置いたり拾ったりしたときに、イベントごとにスイッチをon/offできるようにもした
のが主な改修点です。
あとはセーブデータをまたいだときや、メニュー画面を開いたときに持ち運んでいたものが消えてしまうバグも修正済み
これはExpandEventsActionにおいて致命的な不具合だと思っているので、ExpandEventsActionを利用する方はお気をつけください。
なにはともあれ昔作ったプラグインよりずいぶん綺麗に書けて個人的には満足の一品です。

追記:依頼者様のご意向で、プラグインをMITライセンスで公開しました。
DLはGitHubから可能です。

神乳様の依頼で制作したプラグイン
メニュー画面全般の作成をしました。
いつもご依頼いただいていて、ありがたいことです。
詳細は記事に書き起こしました。
同人サークル Z印様の依頼で改修したプラグイン
プロジェクトに導入していたプラグインが原因で発生していた、進行不能になるバグの修正をおこないました。
プラグイン名は元プラグイン作者さんの許可をいただいていないので伏せておきます。
プロフィールエラー云々が出る不具合の対処法もアドバイスしました(が、こちらは数日後に有志の方がもっと詳しい記事を書いたのであまり役に立った感がないですw)。
ふうりん様の依頼で制作したプラグイン
画面の上下にブラーをかけるプラグインを作成しました。
それだけなんですが、コードの結論に達するまで紆余曲折ありわりと苦労しました。
参考画像も用意しました。
ツク太様の依頼で制作したプラグイン
MultipleWindowSkinSystem.jsをMADOへ対応させました。
ついでに少しだけ機能を改修しています。
依頼者さんの希望で、この改修済みのプラグインはそのうち公開します。
miko様の依頼で制作したプラグイン
画面上でくるくる回るパーティクルっぽいの(正確には違いますが)を作りました。
公開可能な動画ができたら公開してみたい。
しなぱん様の依頼で制作したプラグイン
メニュー画面のプラグインを制作しました。
それなりに大掛かりなもので、2週間とちょっと作業しました。
完全オリジナルの画面+既存のプラグイン(スキルスロット的なの)との組み合わせに苦労しました。
わりとカッチョイイと思っているのですが、動画は仮絵だと微妙そうな気がするのでしばしお待ちを。
帆波様の依頼で制作したプラグイン
メニュー画面のプラグインを制作しました。
アイテムの個数を制限するプラグインとの組み合わせが苦労したかなー? という以外はいつも通りの改変です。
やはりメニュー画面改変の依頼は多いですね。
画像もあります。
冬空橙様の依頼で制作したプラグイン
TsumioActionsと競合していた某プラグインとの競合を解消しました。
ただわりと無理やりな解消方法を取ったため(まともに直そうとするとTsumioActionsに相当手を入れないといけなかった)、いったん様子見してもらっています。
問題がなさそうならこのままいけるかなーと考えています。
あすこっと様の依頼で制作したプラグイン
すごろくプラグインを作成しました。
動画も準備中です。
冬空橙様の依頼で制作したプラグイン
TsumioActionsを改変しました(爆風にプレイヤーにも当たり判定を追加)。
また、変数の値とアイテムの数を同期するプラグインも作成しました。
ふうりん様の依頼で制作したプラグイン
タイマーに表示/非表示機能を追加しました。
それだけですw
神乳様の依頼で制作したプラグイン
HalfMoveの衝突判定を変更するプラグインを制作しました。
ムームー様の依頼で制作したプラグイン
・メニュー画面
・戦闘システム
冬空橙様の依頼で制作したプラグイン
TsumioActionsを改変しました。
主に当たり判定部分の変更です。
ふうりん様の依頼で制作したプラグイン
ローグライクプラグインに機能を追加しました。
具体的には
・妖刀かまいたち的な範囲攻撃
・敵の遠距離攻撃
・真空斬りの巻物的な範囲攻撃
です。
ムームー様の依頼で制作したプラグイン
各種ミニゲームを制作しました。
具体的には
・捕縛ゲーム
・脱出ゲーム
・尋問ゲーム
です。
タイミングを測ってボタンを押す系のミニゲームなのですが、これだけだとよくわからないと思うので公開可能なサンプル動画ができたら載せたいですね。

その他、非公開を希望している方の分はここに載せていませんが、いくつかのサークル(および個人)に対してプラグインを改変・提供しています。

通信家庭教師

実は通信家庭教師もやっています。
例えばkuroさんとお話した場合ですと、RPGツクールMV向けのプラグイン作成のヒントや、JavaScriptに関する疑問点等にお答えしました(その中でちょこっとプラグイン制作もお手伝いしました)。
またイベントを用いたシステムの改修相談も受けました。

なお他にも数名の方と通話しています。
概ね好評で、リピートしてくれた方や延長してくれた方もいます。

自作ツクールMV用プラグイン

リンク先はツクール公式フォーラムです。
ブログでもアップロードしているものはありますが、ツクール公式フォーラムからのDLをオススメします(説明も詳しいです)。

ChangeActorImageSystem(美容院システムなど。アクター画像を一括して変更)
ExpandStatusScene(ステータス画面を拡張)←オススメプラグイン!
AddBarsToOptionsScene(オプション画面にマウスで操作可能なバーを追加)
ExpandEventsAction(イベントのアクションを拡張)
HelloMyDearFriends(戦闘開始時の出現メッセージを複数形に対応させる)
DisplayActorFacesOnMap(MPが一定値以下(以上)の場合に顔グラフィックをマップ上へ表示させる)
ChangeOperationToFPSStyle(片手で操作しやすいキー設定(FPS寄り)に変更)
AllIsMine(アイテム等を入手したときに吹き出しを表示させる)←オススメプラグイン!
TitleSceneExtensions(タイトル画面を拡張)
ShowIncredibleActions(戦闘時に行動可能回数を表示する)
TidyTilingTitleTie(タイトル画面の背景をスクロールさせる)
SkipPartyCommand(戦闘時のパーティコマンドをスキップする)
PreviouslyOnStory(あらすじ機能を実装)←オススメプラグイン!英語版も一応あります(中身は一緒)。
ByeGoodBoy(敵とレベル差があるとき、戦闘に強制勝利)
OperateDearFollowers(フォロワーを操作できるようにする)
ChangeBattleWindowRows(戦闘時におけるウィンドウの行数を変更)
ChoiceListBugFix(選択肢表示イベントの不具合を修正するプラグイン)
DebugToolEx(デバッグを支援します)←オススメプラグイン!
LoseGoldGradually(お金を失うたびにメッセージが表示されます)
NTMO_GenAndEvSample(ステータス画面を改造します。この記事のサンプルプラグインです)
WarnGamePadConnecting(ゲームパッドが切断されたことを報告するプラグイン)
TsumioMenuSystem(メニュー画面を改造)
SkipSatoshi(特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させない)
YieldReturnConversation(イベントの中断と再開)←オススメプラグイン!
SimpleFileLayout(ファイルシーンのデザインを変更)
SimpleMenuLayout(シンプルなメニュー画面を実装)
TsumioFireCalendar(カレンダー機能を実装)←オススメプラグイン!
TsumioEventsShadow(イベントに立体的な影を表示させる)
MaskScrollingText(文章のスクロール表示をマスクする)
AddedExpCollector(戦闘で得た経験値を変数に保存)
UnfollowTouchTracks(タッチ後の目的地を表す軌跡を非表示にする)
EscapeRatioAnalyzer(戦闘中の逃走成功率を表示します)
特定のシーンでフリーズが発生する不具合を修正(コアスクリプト1.5.1に対応。詳細はツクマテさんで書いてます)
MultipleWindowSkinSystem(メッセージウィンドウを拡張)←オススメプラグイン!
MOG_PictureGallery_Patch(MOG_PictureGalleryのパッチプラグイン)
TsumioActions(ゼル伝風のアクションを実装)←オススメプラグイン!
TsumioErrorChecker(セーブデータが壊れていた場合に復元を試みる)
MemoryCheatingBlocker(メモリ改竄チートを予防する)
TsvConvSystem.js(TSVファイルから会話データを読み込む)
TileHighLighter.js(タイルを光らすプラグイン)
TsumioSearchSystem.js(当たり判定を実装する)
BattleCommandAdjuster.js(バトルコマンドの位置をアクターの隣にする)
TsumioBattleResult.js(戦闘結果の表示を変更する)
TsumioCommandBattle(戦闘画面を変更する)

プラグインは基本的にMITライセンスで公開しています。

自作ツクールMV用プラグインその2

こっちのプラグインはlinq.jsの導入が必要です。
linq.jsについての説明は、この記事に書いてます。導入方法のサポートとかは一切やりません。

ResetEventLocation(位置情報を復元します)
AllForOne(味方の一番高い能力を吸収する代わりに毎ターン味方を○すプラグイン)

プラグインは基本的にMITライセンスで公開しています。

改変したツクールMV用プラグイン

僕が一から作ったものではなく、既に公開されているプラグインに機能を追加したものです。

MasterVolumeOption(トリアコンタンさん作):音量の増減量の設定機能を追加(リンク先はトリアコンタンさんのリポジトリになります)
Chronus(トリアコンタンさん作):ウィンドウの表示内容に時間帯を追加
BB_ShopCostPlus(ビービーさん作。こちらのスレッドのものを修正しました)

すべて改変前のプラグインに準拠したライセンスで公開しています。

ソフトウェア

ツクール用以外のソフトウェアもそのうち作るかもしれません。

キャラクター生成用のリネームソフト(面倒なリネーム作業を自動化)
オリジナルシーンの生成や、既存のシーンにウィンドウを追加するソフト(プラグインを吐き出して補助するソフトです)

主な記事の検索

ここからブログの主な記事を検索できます。
検索ボックスが空の場合は場合は全ての主な記事を表示します。

検索できるのは「記事タイトル」と「タグ」です。
主要なタグ:C#、JavaScript、勉強、非同期、デザインパターン、ツクール、実験



フォローする